人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

せっせと保存食作り fleißig einmachen

春先に苗木で買ってきたニワトコ(エルダーフラワー)。
少し咲いた花で念願の白ワインシロップを作ってみた。
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_14572071.jpg
まだそんなにたくさん花をつけないから出来上がりのシロップはせいぜい500ml。
これで夏中もつかな~。
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_14573634.jpg


それからこの間からデザートで食べている小粒の苺。
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_14593726.jpg
実は1Kgも買ったのでジャムを作っておいた。
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_150880.jpg
私自身は苺が丸ごとごろごろしているジャムはあんまり好きじゃないんだけれど、ぺーさんは「ごろごろがいい!」というので・・・。
苺ジャムにはバニラを入れてみたり、ルバーブと一緒にしたりするんだけれど、今回のはほんとに苺だけ。
素朴な苺ジャム

あとやっぱり市場でやすかったので2Kgも買ってきたカクテルトマト。
一部はそのまま料理に、一部はドライトマトに・・・
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_1505512.jpg
そして残りはスパイシー・トマトジャムに。
でもトマトジャムといっても少しゆるめにして要はトマトケチャップの代用。
お砂糖もたっぷり使っているけれど、玉葱とセロリのピューレにシナモン、オールスパイス、クローブ、タイム、そしてローリエなどのスパイス&ハーブも加えてある。
作ってみたら早速試してみたいのが人情。
プレーンオムレツを作って・・・
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_1514546.jpg
ふむ・・・、もう少し塩分が強くても良かったかな・・・。
でも料理の隠し味にも使えそう。
熱消毒した小瓶に詰めて保存。
せっせと保存食作り fleißig einmachen_e0112086_152986.jpg


by sandonomeshi | 2009-06-08 14:41 | 保存食 Einmachen


<< ”ピスト”と”サンファイナ” ...      DVD >>