人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

骨せんべい kroße Fischgräte

早いね~、もう五月も終わり。

せっかくだからもう一度Maischolle:マイショーレ(五月カレイ)をと市場の魚屋さんへ。
ドイツでは五月のカレイは特に美味しいといって特別にこんな名前が付く。
たいていはFinkenwerder:フィンケンヴェルダー風といって、カレイを丸ごとをムニエルにし、炒めたベーコン(オリジナルは北海で獲れる小海老らしいけれど)をソース代わりに茹でじゃが芋と一緒に出される。
もちろん丸ごとでムニエルするのだから一人一尾。

魚屋さんでなるべく小さいのを2尾選んで包んでくれるのを待っていたら・・・。
そう、こちらでは魚を買うと尾びれをハサミで切られてしまう。
アッと思った時は既に遅しで、私が選んだ2尾のうち一方はひれなし・・・。
「あ~、それ切らないで欲しかったのに・・・。」と言うと、「えっ、切らなくていいの?」ともう1尾、次に小さいのを選ってくれた。
「でも・・・どうして・・・?」
「油であげるのよ、カリカリして美味しいし、カルシウムたっぷりだよ。」と答えている私の横でドイツ人のおば様、「え~、そんなもの食べるの・・・?」というようなお顔。
いいのよ、なんと思われようが美味しいものは美味しい!。

でもここでハタと私の中で矛盾が・・・。
一人一尾の丸ごとムニエルにすると骨の空揚げができない!
いっそのこと5枚におろして切り身のムニエルにしようか・・・とぺーさんに相談すると「う~ん、でもマイショーレは丸ごとがいいな~。」と。
じゃあ、せっかく尾ひれ付きで買ってきたけれど、今日は骨せんべいなし・・・ってことに。

そしたら夕方既に夕飯の仕度を始めた頃、息子君から電話。
「近くにいるからこれから寄るよ。」
・・・なら、夕飯も一緒に食べてくでしょ・・・と、やっぱり急遽カレイを5枚におろすことに。
そうすれば切り身で2尾を3人で食べられる。
しかも骨せんべいも!
さらにお腹が満足するように、付け合せのじゃが芋も急いでもう3つばかり剥く。

はいっ、マイショーレ フィンケンヴェルダー風まがい
骨せんべい kroße Fischgräte_e0112086_23351535.jpg
付け合せはじゃが芋の他に赤ピーマンとブラウンマッシュルームの焼いたの骨せんべい
骨せんべい kroße Fischgräte_e0112086_23355562.jpg
こんな風に骨を食べるのは初めてだという息子君も、美味しいとバリバリ。
じゃが芋にはハーブ・バターを添えて。
骨せんべい kroße Fischgräte_e0112086_23364323.jpg

そしてデザート。
りんごのキャラメル煮 バニラアイス添え
骨せんべい kroße Fischgräte_e0112086_23371161.jpg
最後にバターを加えて香り良い熱々のりんごにバニラアイス。
つまりはタルト・タタンの端折り?。

by sandonomeshi | 2009-05-30 23:29 | 夕飯 Abendessen


<< ワカモレは? Wo ist G...      間引き菜サラダ Verzieh... >>