人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea


5月11日


昨日、道端にテントを張って売っていた農家直売ホワイトアスパラガスを買ってきたのがまだ少し残っている。
今日はちょっと和の装いで。
焼き白アスパラガス
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4423872.jpg
刷毛で薄くサラダ油を塗ってからフライパンでこんがり焼く。
盛り付けてから亜麻仁油を少~したらして黒塩を振る。
黒塩はスペインで買ってきた自然塩なんだけれど、どうして黒いのかは不明。
とてもマイルドな塩辛さでミネラリーな味(なんていうのかな?)がする。

次がホワイトアスパラ・コンソメ 海老真薯揚げの浮き実
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_443642.jpg
アスパラの皮で取ったストック。
そう、むいた皮は捨てずに塩、砂糖、バター、レモンスライスと一緒に煮て”出汁”をとる。
もちろん茹で汁も良いストックになる。
今日は和風にほのかなお醤油味に仕上げた。
真薯揚げにはすりおろした里芋も加えたのでふわふわ。
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4432580.jpg

そしてメインはカスラーと野菜の炒め煮
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_444364.jpg
カスラーは豚肉の塩漬け燻製。
私的には煮込むと柔らかくなって美味しいので冬の食材ってイメージなんだけれど、食べやすく細く切って炒めてみた。
食べ応えがある・・・って程度に硬いけれど、まあ問題なし。
それどころか旨味が野菜にもしっかり絡んでいてかなりイケル味。
ご飯にもよく合う。
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4443244.jpg
向こうに写っているのはラディッシュとカリフラワーのピクルス。
ラディッシュの色が落ちてカリフラワーがピンクに染まっている。
ほどよい漬かり具合で良い箸休め。

デザートは冷凍保存してあったチョコレートタルト ジンジャー風味洋梨のピュレ添え
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4452614.jpg


二晩ほど留守にしているうちに咲いていたのは石楠花だけじゃない。
サンルームのブーゲンビリアも・・・
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4454126.jpg
そう、ブーゲンビリアの花って、この中心部に咲く小さく白いの。
艶やかに色づく葉が花だと思いがちだけれどね。
ブーゲンビリアの花 Blüten von Bougainvillea_e0112086_4455765.jpg


by sandonomeshi | 2009-05-11 23:39 | 夕飯 Abendessen


<< ”天国と地獄” "Z...      ホワイトアスパラ三昧 Hoch... >>