三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

石楠花園 Rhododendron-Park


5月9日 


お義母さんのところでの一日。
既に数日前から遊びに来ているお義姉さんも一緒にRhododendron-Park(石楠花園)へ。

石楠花はドイツ語でRhododendron:ロードデンドロンと呼ばれ、花壇の花として非常にポピュラー。
この庭園で知った能書きをちょっと書いてみると・・・。
石楠花ってヒマラヤ地域から中国大陸に非常に多くの種が分布していて、続いてボルネオ島からティモール島周辺、そして第三位の地域が日本。
園内にブロンズで作られた地球儀があり、世界に約1000あるといわれている自然種の分布を示してある。
e0112086_17484936.jpg
日本には41種。
ドイツでもこれだけ好まれてあちこちで見かけるのに、ヨーロッパ一絡げで4種だけだって。

で、この石楠花園には日本で言うところのシャクナゲ、ツツジ、サツキなども含めて世界中から集められた2000以上の種類が見られるらしい。
2000種なんて言われると気が遠くなりそうだけれど、確かに色、形、香り様々に圧巻。
品種によって開花の時期も多少ずれかあるみたいで、既に散っているもちらほら、まだ蕾なのもちらほら。
でもここ数日が一番きれいなんじゃないかな~。

・・・ってことで能書きはこのくらいにして、ないカメラの腕で撮ってきた写真を。
e0112086_17374514.jpg
e0112086_17381312.jpg
まず目に飛び込んできたのはエキゾチックな雰囲気を漂わせたの。
e0112086_17383512.jpg
日本みたいにきれいに刈り込んであるわけじゃないけれど・・・ 
e0112086_1738577.jpg
e0112086_174401.jpg
色もとりどり・・・
e0112086_17394146.jpg
 
e0112086_17401744.jpg
形もとりどり・・・
e0112086_17413378.jpg
 
e0112086_17404279.jpg
香りも強いものやほのかなものや・・・。
e0112086_17415415.jpg

e0112086_1748352.jpg

e0112086_1742335.jpg
園内にはところどころに池があって季節には蓮もきれいらしい。
e0112086_17431883.jpg
こちら”ツツジの森”の一角。
e0112086_17495362.jpg
日本の品種がたくさんある。
e0112086_17505677.jpg
こんな小さい花がぎっしり咲いているのも。
e0112086_17511625.jpg
e0112086_17513941.jpg
同じ白でも微妙にトーンが違うんだよね。
e0112086_1754216.jpg

初夏の暑くもなく肌寒くもなく、爽やかな心地よいお天気の下十二分に石楠花を楽しんだ後は・・・
e0112086_17545420.jpg
うちに戻ってお義母さんが買っておいてくださったケーキでコーヒータイム。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-05-09 17:33 | おやつ Zwischenmahlzeit


<< べエリッツのホワイトアスパラガ...      空に描かれた絵 Bilder ... >>