人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

手巻きパーティー Temaki-Fest

お昼過ぎにやってきたのはぺーさんの甥っ子家族。
奥さんと子供たち、4つになるおにいちゃんとまだ7ヶ月の妹ちゃん。

3時間あまりかけて車でやってきたんだけれど、ベビーカーや組み立て式のベビーベット、おもちゃやなんやかや。
2泊だけなのに結構な荷物。
「私達夫婦の荷物はこの手持ちバック一つだけなんだよ!」と奥さん。

おやつに焼いておいたケーキを食べたらみんなは近くを散歩して、車でじっと我慢してたおにいちゃんが遊べるように公園にも寄ってきたみたい。
その間私は手巻きパーティーの準備。

ご飯が炊けたころには戻って来ていたおにいちゃん。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_1643255.jpg
鮨飯を作るのに扇子で扇いでくれてお手伝い。

一応本格的なお鮨は初めてだというので、生魚は控えて誰でも食べられそうなフィージョンなネタで。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_1643559.jpg
海苔の向こうにはゴーダチーズ、モッツァレーラチーズ、とりハムと出汁巻き。
魚は鮪と鮭。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16441925.jpg
アボガドも欠かせないし、あと野菜色々。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16443694.jpg
葉野菜とポテサなんかも出してみた。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16445510.jpg

テーブルが小さくて飯切り(イケアで買ったまがい物だけれど)を置く場所がないので、取り皿に鮨飯を取り分けて・・・
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16451565.jpg
「こういう風にご飯を海苔の上に敷いて・・・」とぺーさんが作り方説明。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16453190.jpg
早速奥さんがやってみる。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_1645484.jpg
何を何と組み合わせて巻くかはお好み次第。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16463180.jpg
マヨネーズで野菜巻きとか・・・
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_1646501.jpg
煎り胡麻をぱらぱらっとやっても美味しい。
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16471845.jpg

手巻きが初めての彼らも色んなものが食べられるし楽しいと気に入ってもらえたみたい。
唯一おにいちゃんには海苔がちょっと異質な食べ物みたいで、試しに口に入れてみたけれどもういらいって。
でもネタは大丈夫みたいで、ご飯と一緒にお魚もちゃんと食べられた。

デザートはどうしようか迷ったんだけれど、案外ドイツ人にも受けのいい苺大福
手巻きパーティー Temaki-Fest_e0112086_16484737.jpg
甘さを抑えてた餡子だったんで、あんまり甘いものに興味のない甥っ子君にかえって好評。
逆に甘いもの大好きの奥さんは「美味しいけど、もっと甘くても良いかなって感じ。」

by sandonomeshi | 2009-04-24 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< 備えあれば憂いなし      アジアの麺 asiatisch... >>