人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub

ドイツでは明日はKarfreitagで全国的に祭日。
要はイースター(復活祭)前の金曜日で、日本語では聖金曜日と言われる。
因みに翌週の月曜日がOstermontag(聖月曜日)でやっぱり国民の休日。
なので普通の会社勤めをしている人にとってイースターは少なくとも土日合わせて4連休。
で、学校は聖金曜日の週と聖月曜日の2週続けてお休み。
なので同じようにどちらか、あるいはどちらの週も休暇をとって家族で旅行に出かける人が多い。

うちはどこにも出かけないんだけれど、ペーさんは貯まっている有給を消化するため来週いっぱい休みをとることに。
「明日からヴァカンス!!」気分で帰ってくるだろうと夕飯もヴァカンス気分に。

タパス風にまずは人参とルコラのサラダ
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15151373.jpg
レーズンと松の実を混ぜて既にうちの定番。
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15153295.jpg

エリンギと山羊の青カビチーズの重ね焼き
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15155041.jpg
オーブンを温めるほどの量じゃないので、エリンギにあらかじめ電子レンジで火を通しておいて、オーブントースターでチーズをとろ~りとさせただけ。
粗挽き胡椒をきかせて。

それからタコのトマト煮
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15163377.jpg
タコは大して残っていなかったんだけれど、みじん切りの香味野菜をたっぷりにしてタジンで煮た。
「このタコ、タジンじゃない?」とペーさん。
もう味とタコの柔らかさで分かるって。

メインの前には小さなポーションでベアラウフ風味のポテトスープ
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15165636.jpg
ベアラウフは日本でラムソンとか言って紹介されてるらしいハーブ。
ちょっとニラに似た風味。

そしてメインが牛ランプステーキ 2色アスパラ添え
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15171583.jpg
以前とっても美味しいランプ肉に当たったトルコスーパーで期待して買ってきたんだけれど、2匹目のドジョウにはならなかった。
とはいうものの決して悪くはない。
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15174541.jpg
ハーフマラソン終わってからぺーさんずっと食べたがってたステーキだし・・・。

デザートは苺のヨーグルトムース
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_151897.jpg
ふんわりかる~く仕上がったムース。
ヴァカンス前日 ab morgen Urlaub_e0112086_15182310.jpg
ソースもかけてダブル苺。

by sandonomeshi | 2009-04-09 23:11 | 夕飯 Abendessen


<< まだ・・・ noch nich...      日本でもブレイク? Ein K... >>