人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland

チョコレートをお土産にモスクワから休暇でベルリンに遊びにいらしている友人は、ロシア時代に仕事の関係で知り合ったトミコフさん(日本人の方ですが・・・)。
途切れそうになりながらもメールで続いていたお付き合い。

ずっと「是非是非ベルリンにも遊びに来てください。」とか言いながら、初めていらしたのにペーさんのハーフマラソンと重なってしまいあんまりゆっくりご案内できず終い。
土曜日にちょろっとベルリンの壁跡をめぐり、Wannsee:ヴァンゼー(ヴァン湖)を少し眺めて、ポツダム市のSanssouci公園までお送りしただけ。
そして今日ベルリン最後の夜、うちの夕飯にいらしていただいた。

お天気に恵まれた旅行だったのが何より。
7時ごろにはペーさんも帰ってきてベランダにテーブルを出してビールで乾杯。
つまみはアンティパストっぽい料理で。
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6182258.jpg
グリーンアスパラガスのパン粉焼き
グリーンアスパラはバター醤油炒めにして、パン粉をかけてオーブンでこんがりさせただけ。

こちらは白アスパラガスのプロシュット巻き
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_619478.jpg
ほんとは白アスパラで有名なベルリン郊外Beelitz:ベエリッツ産とかを召し上がっていただきたかったんだけれど、まだ少し早くて出回っていない。
これはスーパーで見つけたスペイン、ナバーラ産。
こちらも結構有名。

タコのガリシア風
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6195713.jpg
茹でたタコにパプリカパウダーとオリーブオイルをふっていただく。
こちらで初めて買ってみた生タコ。
大根で叩いてみたものの、硬かったらどうしようと心配したけれど大丈夫。

山羊の青カビチーズ・オン・バゲット バルサミコストロベリーソース
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6205657.jpg
スライスしたバゲットに青カビチーズを載せて少しトーストしてみた。

あとエリンギとズッキーニのグリルマリネ
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6212657.jpg
隠し味にはお醤油を。

この頃になるとさすがベランダではやや肌寒くなってきた。
テーブルをサンルームに移してパスタ。
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6221459.jpg
イカ墨スパゲティ アンコウの頬肉 レモンバターソース
いつも手に入るわけじゃないアンコウの頬肉。
予定してなかったんだけれど、今朝お店で見つけたので急遽献立に取り入れた。

そしてラムのハーブ風味オーブン焼きをバニラオイルで。
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6225570.jpg
エンダイブとカクテルトマトのサラダを付け合せたんだけれど、それぞれのお皿に取り分けた写真は撮り忘れ。

そして〆はチョコレートタルト 苺のハニーマリネ添えとバニラ・グラニテ
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6233359.jpg
粉類を一切使わないチョコレートタルトはカロリーが気になるけれど、失敗がなくとっても作りやすくて美味しいレシピ。
なのにオーブンから取り出してからうっかりしてスイッチの入った電磁調理台の上においてしまった・・・。
焦げ風味豊かな(?)タルト・・・。

因みに飲み物はイタリア、モンテフィアスコーネの白、アルゼンチン、パタゴニアの赤、そしてヘレスのペドロ・ヒメネス。

ところで彼はチョコレート以外にもう一つお土産を持ってきてくださった。
なんでもマニアの方がいるらしく、そういう人には喉から手が出るほど欲しいらしい某米系コーヒーショップチェーンのタンブラー ロシア限定バージョン。
ロシアからのお客さん ein Gast aus Russland_e0112086_6242254.jpg
使うのが惜しいような・・・。

トミコフさん、次回はどこでお会いできるかな~。

by sandonomeshi | 2009-04-06 23:38 | 夕飯 Abendessen


<< 宴の後 Nach dem Ba...      君にもできる! Du scha... >>